So-net無料ブログ作成
検索選択

炊飯器の復活 [白米]



ようやく、仕事の懸案事項が落ち着きそうです。
約3週間ちょっと。本当につらかった。

今となってはナゼ辛かったのかもよくわからないケド。


そんな訳で、久しぶりに手抜き炊飯器


いや、バカにしちゃいけない。
炊飯器は、ほとんど浸水ナシでも、雑にやっても
それなりにちゃんと仕上げてくれます。


気温も高くなってきたので、浸水は25分くらいで。


image-20170404225652.png
それでも、ヒダカ昆布は入れる!


やっぱり入れると違います、風味が。



お米(ゆめぴりか)もモッチリ、ちゃんと炊けました。
久しぶりの炊飯器、やっぱり優秀ですね。




焼きエビの炊き込みご飯 [白米]


おはようございます。

昨晩炊いたご飯。
今回は、焼きエビを入れてみました。


image-20170403211621.png
ひとまず、初回なので エビは3グラムだけ。


もちろん、炊き方はいつもと一緒。



image-20170403211628.png
はい、できました。


エビの香りがいい感じ。
今日のお弁当にいただきますよ。




ご飯釜でタラコ [白米]


大好きな、タラコ。

どんなに不機嫌でも、これさえあれば一気に
ご機嫌になっちゃいます。

18歳から一人暮らしをするようになって、
食べなくなりましたね。

白米を復活させたので、たらこご飯をご飯釜
で炊いてみよう。





image-20170401220849.png
冷凍の無添加たらこ、日高昆布
そして お米は、ゆめぴりか。


炊き方は、全くいつもと同じ。
ただ、たらこと昆布を入れただけです。


酒とか塩とか調味料もパスしました。



image-20170401221009.png
はい、できました。


たらこが、ちょっとハゼていますが、、
香りは、大好きな たらこご飯。喜


炊飯器のお釜で混ぜ混ぜ。




image-20170401221133.png
うん、いい感じ。


こんなに手軽にできるなんて、感激です。
クックパッドのレシピ、優秀だなぁ。


今日のお昼のお弁当、すごく楽しみです。




タグ:タラコ

わかめごはん [白米]



今回も、シリットのミルクポットで
ご飯を炊く。


カットワカメを、浸水の時に入れてみた。
そして・・・・・



image-20170330195606.png
できました。



カットワカメって、ものすごい水分を吸う。
おかげで、水分量が分からなくなっちゃって
ちょっと多めに入れちゃった。


出来上がりは、かなりモッチリ&どっしり。
ゆめぴりか らしい炊き上がりです。


ワカメを入れるタイミングを間違えたなー。
炊く直前でもよかったかも。


こんな失敗も、楽しいは、楽しい。





トマトごはん [白米]


さっそく、シリットのミルクポットでも
ご飯を炊いてみることに。


まずは、1合から。


よせばいいのに、ちょっと新しいメニューにも
チャレンジしてみました。


トマトの炊き込みご飯


・米 150g (1合)
・こんぶ
・水 200㏄
・ミディトマト 4~5個


約1時間程度、浸水したあと、
日高昆布&ミディトマトを入れて・・・


image-20170330115511.png
炊いてみます。



中火で沸騰したら、あとは弱火で8分程度かな。
レシピには10分って書いてありました。



image-20170330115517.png
はい、できましたー。



早い早い。
今回は1合だけだし、ミルクポットの気密性が
高いせいか、あっという間に沸騰しました。

(もう少し火を弱くしても良かったかも?)


それから、弱火で8分程度・・・・・
ガラス蓋を閉めてしまうと、本当に静かで
とても沸騰しているように見えないのです。


あとは、火を止めて、15分くらい蒸らしました。
レシピでは10分程度・・・になってます。



それで、今回のトマトご飯。


素朴ですけれど、まあおいしいです。
ただ、べつにトマトはなくてもOKかな。笑

野菜も一緒に摂りたい人は、いいかも。
昆布だしに、かつおのお出汁も一緒だと
さらにおいしくなるかも。


で、驚いたのは、お米の方です。


粘りの強い、ゆめぴりか を使ったんですが・・・
あの、電子レンジご飯釜 で直火で炊いた時より・・・



さらに、おいしい!


かもしれません。 



時々、もっちり感が強すぎて、特に冷めた後は
その印象が強いんですけれど、今回は水加減か、それとも
火加減か、それともミルクポットの効果か・・・・・


絶妙のモッチリ感 が、冷めた後もキープされて
いましたよ。


感激ー。



やはりお値段、高いだけあるのかな。

お色も自分の好みだし、ほんの少量でも手軽に
使うことができます。


土鍋(レンジご飯釜)より、さらに洗うのも
ラクちんだし・・・・
(まったくこびりつかない)



ベストセラーの ミルクポット。
恐れ入りました。







こんぶ [白米]


お休みの日でも、せっせと白米を炊く。
これが今の、ストレス解消だったりする。



image-20170327213436.png
ためしに、昆布を入れて炊いてみるよー。


炊き方は、全く同じ。




image-20170327213517.png
はい、できました。

蓋を開けると、ほのかに昆布の香り。
いいんじゃないですか〜、海藻類大好き。

今回は、おきにいりの青森のお米、
青天の霹靂 です。

ちょっとだけつまんでみたけれど、
やっぱりおいしいよ。







ご飯釜と炊飯器 [白米]


あー、やっと明日はお休みです。

そんな幸せな今晩、白米をご飯釜で炊きます。


今回は、北海道のゆめぴりか。


image-20170326210657.png

うん、やっぱりもっちりしている。

20分蒸らしたら、しゃもじでよく混ぜます。


ご飯釜で炊くから、炊飯器の出番はもうないの?

いえいえ、こんな使い方もあるんです。



image-20170326210902.png

炊き立てのご飯を、炊飯器のオカマに移します。

こうすれば、ご飯釜をすぐ洗うこともできるし、

炊飯器の再加熱機能を使えば、食べる直前に

温めなおすこともできるんですよー。


考えた人、頭いい。笑




青天の霹靂 [白米]


持参した、お弁当。


image-20170326115722.png

今日は青森のお米、青天の霹靂 です。

ふりかけは、安定の「しそわかめ」。


北海道の ゆめぴりか ほどもっちりはしていないけれど、

冷めてもおいしいらしく、お弁当にぴったりと言われました。

実際、食べてみましたが、評判通りの美味しさ!!


自分の好みにぴったり、ハマりました!






直火で [白米]


トウジキトンヤの、電子レンジでご飯釜。

電子レンジでも十分美味しいですが、
今度はいよいよ、土鍋と同じく直火で
炊いてみることにしました。


直火だと、12分。

強火で6分くらい。湯気がでて、少し
噴きこぼれてきたら・・・・・
超弱火で、残り時間を火にかけます。


そして火を止めて、20分そのまま蓋を
開けずに、蒸らします・・・・・



image-20170325222030.png
お米、一粒一粒、立っていますねー。
元気いっぱい、ピカピカです。


さっそく明日のお弁当用に、セットしました。


直火で炊いてみた感想ですが・・・・・
一番「米を炊いている」という実感がある
方法ですね。


あ、当たり前か。


炊飯器でも、電子レンジでも、それなりに
ちゃんと出来上がるんだけれど、ちょっとした
手間をかけることで、さらに愛着がわく気がします。


今回は、青森の新しい品種 青天の霹靂
を試してみました。


ゆめぴりか ほどもっちりはしていないけれど
お弁当にはぴったりらしいですよ。


楽しみですね。








炊飯器に勝てる [白米]


電子レンジで13分、そのまま20分蒸らして・・。



image-20170322185547.png
中蓋を開けるよ。ドキドキ。




image-20170322185613.png
なにこれー。つやつや、ピカピカ。
一粒一粒が、しっかりしているー。




image-20170322185657.png
おしゃもじで、混ぜまーす。



90分しっかり浸水したこと、20分は
蓋を開けずに蒸らしたこともあって、
出来上がりは、予想以上に上々です。


もちろん、芯も残っていません。


これはもう、炊飯器で炊くのと同じレベル。
ひょっとすると、炊飯器以上の出来栄えかも。


試しに、家族に両方ご飯を食べてもらった。
見た目的にも、お味もレンジ釜のごはん
の方が美味しい・・・・ってさ。[たらーっ(汗)]



この、電子レンジごはん釜。
レビュー評価も高いけれど、本当によいです!!