So-net無料ブログ作成
検索選択

みかんとバナナの <つづき> [米粉]

みかんとバナナの米粉蒸しパン。


image-20170226223129.png
ひっくり返したら、結構きれいだった。


image-20170226223136.png
なんか、パンケーキみたいに見える。



image-20170226223144.png
もう、待ちきれず、包丁でカットー。



image-20170226223151.png
おお、結構厚みあります。
むっちり、ふっくら重量感ある。



image-20170226223200.png
1/4カットで、大体80~90グラムくらい。
生地がしっかりしていて、食べ応えありそう。


バナナとみかんの甘味しかありません。
砂糖なんて、使っていないよ。
あ、オイルも、卵も、牛乳も、一切なし。


さて、いよいよ、試食。







共通テーマ:健康

みかんとバナナの [米粉]


米粉パン、おいしい。
電子レンジでも、おいしい。


それが分かったので、今回はこちらを
作ってみました。


米粉 130g
みかん 50g
バナナ 90g
水   90㏄くらい
ベーキングパウダー 7g


なんか、適当な分量です。


バナナもみかんも、一応低フォドマップ
だから、オッケーでしょ?


image-20170226221402.png
まず最初に、ハンドブレンダーでまぜまぜ。
バナナもみかんも、どろどろに混ざります。

そのあと、クッキングバンブーで、ブクブク
エネルギーチャージ。


10分くらい。


手間だけど、これがおいしさにつながっていると
勝手に思っている。


image-20170226221410.png
電子レンジで、60秒~90秒ずつ、こまめに
温めます。



image-20170226221418.png
はい、できた。

トータルで、6分くらい加熱したかな。
相変わらず、見た目が汚い・・・・笑



image-20170226221427.png
それでも、ひっくり返すと、結構キレイですぞ。



つづく。




共通テーマ:健康

レンジで蒸しパン [米粉]


低フォドマップの米粉。
毎日食べても大丈夫そう。

だったら、作るのは簡単に。
いよいよ、電子レンジ登場。


米粉 100g
バナナ 1本
ベーキングパウダー 10g
水 100ccくらい


image-20170225093853.png
シリコンスチーマー。

もちろん、クッキングバンブーで10分くらい
エネルギーチャージ。

どの程度加熱すればいいかわからないから、
60秒、90秒ずつ、細切れに。


image-20170225093903.png
できました。

だいたい、加熱は5分くらいかなぁ。


見た目はかなりいびつです。美しくない。
なんとなく、水分多めだし。

そもそもベーキングパウダーが、少なすぎ。


だけど、砂糖も使わず完熟バナナの甘みだけ。
なんて素朴なの〜。(^O^)

美味しいですよ。
これ、いいわ。




共通テーマ:健康

どっちが簡単? [米粉]


どうせほぼ毎日作るなら、ラクちんな方がいい。

炊飯器を使う方か、それともホームベーカリーか。



image-20170221231018.png
焼き上がり。
今回の方が、水分が多かったような・・・




image-20170221231023.png
外はそれでも、こんがり。



image-20170221231032.png
完全に冷めていないけれど、もうカットしちゃおう。


image-20170221231040.png
初回の時の、あの感動的なフワンフワン具合に
比べると、2回目の今日は・・・・イマイチ。

キメも荒いです。
ややべチャッとしているかな。



米粉のメーカー(種類)が違っていたし、
水分も若干多くしてしまったし。


そういえば、イーストも少なかったかな。
あんまり覚えていないや。


ただ、後片付けを含めると、炊飯器の方が
断然ラクですよねー。


元々お米を炊くための炊飯器だもの。
米に関しては、扱いやすいです。



その後、試食しましたが、確かに水分は
大目でしたが、おいしく(?)頂きました。


米粉パンなら、炊飯器にしようかな。









共通テーマ:健康

米粉とコーンスターチのパン <焼き上がり> [米粉]

はい、焼けました。

image-20170220222702.png
どうか、「岩パン」には、なっていませんように・・・


image-20170220222708.png
なかなかいい焼け具合。



image-20170220222717.png
表面。
こちらは白い。
コーンスターチを入れているせいか、ひび割れも
ほとんどない。



冷ましてから、カット。
外側が、どうしても固くなる。

パン専用の包丁がほしい。



image-20170220222725.png
伝わらないのが残念なくらい、ふわんふわん。

やわらかいー。弾力あるー。


お味は、どうかな。


ホントにパンみたいに柔らかく・・・・
食感も小麦パンに近いですね。


これなら十分、合格ラインです。
採点、甘すぎるかな。











共通テーマ:健康

米粉とコーンスターチのパン [米粉]

普段の食事用に、プレーンなパンを焼いてみよう。


米粉      130g
コーンスターチ  50g
メープルシロップ 25g
塩        3g
イースト     3g
オリーブオイル  15g
水       180㏄


炭水化物量はスゴイんですが、
FODMAP的には、優秀。

低フォドマップな材料ばかりです。



ホームベーカリーの「米粉パン」メニュー
にお任せします。


こねている時だけ、クッキングバンブー
ブクブク、15分くらい エネルギーチャージ
しました。


まず発酵。


image-20170220194019.png
蓋を開けてみたら・・・・・

カサが増えているって感じ。


そのまま、引き続き発酵タイム。


image-20170220204157.png
そして、「焼き」が始まる直前。

なんとびっくり。結構、膨らんでます。[ひらめき]


あと45分くらいで焼き上がりです。






共通テーマ:健康

米粉のバナナケーキ <試食> [米粉]


表面は硬いですが、とりあえずカットしてみる。

image-20170220183045.png
うんうん、バナナの香りがします。ほんのり。


image-20170220183051.png
頂きますよー。



うまし!


まあ、普段から化学調味料、人工甘味料や
ブドウ糖なんちゃら・・・・とか、強い甘味に
慣れてしまっていると・・・たぶんダメでしょう。


でも、低フォドマップ、グルテンフリー という
視点では、かなり完成度は高い。 笑


お味は、自分的にはかなり満足です。
甘い、おいしい米粉ケーキでした。


また作ろう。







共通テーマ:健康

米粉のバナナケーキ <焼けた> [米粉]

1時間後、無事焼けました。


image-20170219235107.png
パンじゃないから、膨らんではいないな。
ベーキングパウダーは入れたけど。

そういえば、スペルト小麦の時には必ず匂っていた
干しエビの香りは、しない。 笑
重曹の匂いはどこへ??


image-20170219235116.png
結構、焼き色は付きましたね。こんがり。

ホームベーカリーの羽 が、いつもくっついてくる。笑


image-20170219235121.png
表側。
なんか、バナナっぽい雰囲気です。
幸い、岩パンみたいにはなっていない様子。


これからしっかり冷まして、そのあと
カットして、頂きます。






共通テーマ:健康

米粉のバナナケーキ [米粉]


炊飯器の米粉パンが上々(?)の出来だったので
すっかり気をよくしました。


ってことで、今度は米粉のバナナケーキ


なんてことはない、スペルト小麦だったのを
米粉に置き換えただけです。



米粉 160g
水  130㏄
バナナ  1本
オリーブオイル 40g
メープルシロップ 20g
ベーキングパウダー 大さじ1/2


今回もラクして、道具に頼ります。
ホームベーカリーに、まぜまぜしてもらいながら
またまた、クッキングバンブーでエネルギーを
チャージします。



image-20170219225124.png
10分程度、こねたら、あとは焼くだけ。


基本、ショートブレッドと同じ要領です。


さて、どんな風になるかなー。





共通テーマ:健康

ふっかふっかに [米粉]


発酵が終わったので、炊飯器の「早炊き」モードで
焼き上げてみた。


時間にすると、25分くらい??


image-20170218234505.png
蓋を開けてみると・・・・まだ生?



image-20170218234512.png
ひっくり返してみたら・・・・
いい感じに焼き上がっている。[ぴかぴか(新しい)]

しかも・・・・ふっかふっかに、やわらかーく
焼けています!!

このフワフワ感が、たまらない。[るんるん]


image-20170218234518.png
表面。
ちょっと気泡が目立ちますが、こちらも
絶妙のフワフワ感です。[かわいい]


竹串で焼き具合をチェックしましたが
ちゃんと中まで火が通っていました。



クッキングバンブーでブクブク、エネルギーチャージ
したからこそ、だと思うなあ。


以前、同じように炊飯器で米粉パンを
焼いたことがありますが、ここまで膨らまなかったし
フワフワにならなかったですからね。



で、お味の方ですが、




共通テーマ:健康