So-net無料ブログ作成
健康日記 ブログトップ
前の10件 | -

終日寝てしまう [健康日記]


1日だけの休日でしたが、なんとほぼまるまる

寝てました・・・・・

最近、仕事のある日は寝不足なんですよ。

どういう訳か、1時過ぎまで眠れなくって。

B型ダイエットで、体調は少しずつ上向いているのですが

睡眠だけは、変わっていない・・・・爆



で、気になる体重ですが、 今年はMAX で44キロ、

あるいは 44.2キロ くらいまで上がりました。

これは、数か月単位で繰り返していることなんですが

今朝は 43.0キロ ピッタリ。


B型ダイエットを始めたのが、約10日前 ですから

まあまあ、優秀です。



簡単に感想を書いておきます。


・食事量が減った (これはサプリの効果かも)

・体が軽くなっている (体感)

・空腹感が出にくい



食べているのは、B型に「合う」と言われる

食材ばかりです。 (あるいは、食べてもまあOKなもの)



たったこれだけのことなんですけれどね。

悪いもの、合わないもの を排除するだけで

だいぶ違う気がします。






2月~3月ごろは、まじめに食事記録をつけていました。

その時に「今朝は体調がヘン」

と書いている日の前日に食べたものをみ見返すと、


・ようかん (小豆入っている!)

・アボカド

・ピーナッツバター

・ココナッツオイル

・トマト

・豆腐、豆乳



とか食べてますねー。

今ならハッキリ「食べちゃダメ」ってわかるんですけれど・・・



色んな意味で、今回はターニングポイント

になっています。







共通テーマ:健康

おにぎり [健康日記]



おはようございます。

昨日食べたおにぎり2個。

その影響か、今朝は若干 目がかすむ、、、

ホントに少しですが。


ただ、抜群に美味しかったよ。笑

せいぜい2週間に1回程度かな。

食べるなら。


今日は朝から目覚めスッキリ。

いよいよ変わってきました。

さすがに、厳格なベジタリアンの時ほど

ではないけれどね。


またコツコツ、頑張ります。^_^




買い物がラクに [健康日記]



午前中に起きられましたー。


いやあ、最近体が重くて 休日は

グロッキーだったのです。


それが、またB型ダイエット の言う通りに

「よい」とされる食品だけを、なるべく食べるように

したら・・・・・


筋肉痛も、腰痛も、しっしんも、

目のかゆみも 出ないんですよねー。

不思議。


10時過ぎには、近所のスーパーへ買い出し

に行ってきました。



そこで気づいたのは、B型ダイエット の本を

読んだせいか、買い物が 気分的にラクになりました。


というのも、いいものと、悪いもの(合わないもの)

の指針がはっきり示されているので、もう、迷うことが

なくなったんです。


アボカドも選ばないし、トマト を選ぶこともない。

野菜売り場なら、真っ先に「にんじん」を買いに行きます。笑


乳製品売り場では、はじめて(?)カッテージチーズ を

かごに入れてみました。

それから、ひさしぶりに モツァレラチーズ。

温泉卵も買いました。


お魚売り場では、ブリ はもちろんスルーして、

たら の煮付けを。



なんか、選んでいて楽しいです。


それが正しいのか分かりませんが、少なくとも

体は楽になっているし、目に見える 悪さ は

出ていないので・・・・しばらく 続けようと思います。










共通テーマ:健康

早起きが [健康日記]



おはようございます。

今朝も早起き出勤です。


ここ数ヶ月の中では、だいぶ楽に

起きられるようになりました。


目覚めが、苦痛じゃないんですね。

久しぶりの感覚です。



AC0236D5-90C7-481A-8188-977CC6630BAAL0001--IMG_2338.JPG.jpg

昨日はラテでしたが、今日はアイス。

なるべく連続しないように、変化をつけよう。


今日も、B型に合う食事をしていきたい。

やはり、なにか違うんじゃないかなぁ。

まだわかりませんが。^_^




共通テーマ:健康

小麦だけのパン [健康日記]



あれこれ試してますが、、、

自分の場合、炭水化物より、むしろ

脂質が合わないのかな、、、なんて思ったんですが。


自家製なら小麦だけのパン作れますが

市販だとなかなか難しいです。


でも!



F9E2894B-059A-4982-9865-0C1B3023FB40L0001--IMG_2253.JPG.jpg

見つけました!


B0A961A7-5A74-4AF2-983C-114F06006AAEL0001--IMG_2254.JPG.jpg

メゾンカイザー。



9618E46E-F0FC-44BC-BD1F-20F36225A76DL0001--IMG_2256.JPG.jpg3B85F263-8301-4005-8BA0-1987F12F5E3AL0001--IMG_2255.JPG.jpg
おいしー。(*^▽^*)


いまどき、たまご、牛乳ナシ    なんて

珍しいですね。







メープルウォーターは [健康日記]


動物性タンパク質はしばらくお休みして

また果物やら、シリアルやら、お芋やら・・・

草食生活に入りました。


今回は、同じものを食べ続けない! という

ルールを作ってみました。笑



体重は、安定して 43.4キロ。

ま、これくらいでもいいです。

太ももやお尻、二の腕は細くなってほしいけど。



最近購入したもので、コレいい! と感じた物が。



6C8B986F-9304-44C5-A5FC-60CD9865FFBAL0001--IMG_2218.JPG.jpg


メープルウォーター。[かわいい]

メープルの樹液100%、添加物なし。

朝起きた時、夜の寝る前、、、など

ちびちび飲んでます。

お味はほんのり、甘い程度かな?

樹液ですから、強い味はしません。

メープル好きなので、なんか自己満足ですが

体のバランスにいい効果がありそう。

お試しで2本購入しましたが、また追加

注文しました。[るんるん]

やっぱり体が欲しがるってことは、、、、

なんか効いているかも。笑






共通テーマ:健康

「同じ」はやらない [健康日記]



月曜日、火曜日と連休でした。

火曜日の夕方からようやく元気が出てきたのですが

それまでは、ちょっとグロッキー状態。



仕事のせいなのか、それとも食べ物がまた・・・・?

なんて、鬱々と考えてしまった。

ちょっと大げさです。笑


で、今までのワタシの「食べ方」って、一人暮らしの時も、

食生活に神経質になってからも、基本的には「同じもの」

を繰り返し食べる・・・っていうパターンなんですね。



気に入ったものがあれば、ひたすら毎日、飽きるまで食べ続ける。

これは極端なベジタリアンになってからも同じで、それが果物に

代わったり、Mecに代わったり、穀物に代わったり・・・と

あれこれ変わりはしましたけれど、やっぱり「同じことを繰り返す」

というスタンスは、変わりませんでした。



だけど、いい加減 体の声と向き合うようになって、毎日

毎日、同じものを食べる・・・って、結構キツイんです。


確かに、安心感はあるかもしれないけれど。


まあ、人間って基本的に 多様性 のある生き物

ですから、〇〇だけ・・・っていうのには、ムリが

あるのかもしれませんね。



ってことで、ちょっとタイヘンなんですが、サプリの

ちからも借りながら、なるべく毎日 違うものを食べて

行くように心がけます。


それが、一体どう出るのか・・・ちょっとコワイ

気もしますが・・・・








共通テーマ:健康

改めて穀物を考える [健康日記]



以前も何度か感じたことではあるのですが、

小麦に限らず、米、大豆などのいわゆる穀物

を食べると、最初はよくても、徐々に体調に変化

が出てきて、結果的に具合が悪くなる気がします。


小麦は「グルテン」がダメ、とか言われていますが

グルテンを含まない 米(白米・玄米)ならいいの??


体の変化を見ている限り、やっぱり米でも「穀物」に変わりは

ないので、具合が悪くなるのは同じ、というのが今の結論です。



8月は、市販&自家製のパン、そしてグラノーラやシリアルをひたすら

食べていたのですが、開始後の1週間で、腰痛、全身が筋肉痛 になって

しまいました。


朝の目覚めも徐々に悪くなり、いつまで経っても ベッドから起きられない

起きる気力が出ない・・・ということに。


それでも消化酵素や、白いんげん豆サプリ で、不耐症の症状は

少なかったのですが・・・・・ついに体重もジワリジワリと

増えてきて、ギブアップ。



もう一度体の声を聞きながら、臨機応変に対応していこうと決めて

一部 mec食 を取り入れてみました。



で。



mec食 もどき を始めてから、ちょうど1週間。

食事量が減ってきた、休日は回数も減ってきた・・・ということも

ありますが・・・・・



やっぱりお腹周りがスッキリしてきました。

(間違いない!)



穀物を取る →  お腹周りに脂肪がつく、 膨らんでくる


のは毎回のことなんですが、こんな小さな体の変化でも

やっぱり「穀物」が自分には合っていないんじゃないか、と

思わずにはいられない。



非常に残念なんですけれどね。

穀物はめったに食べてはいけないものだと、感じます。



逆に、一般的には「あまり食べない方がいい」と言われている

チョコレートの方が、よっぽど体に溜まらない と思います。


ただし、ダークチョコ みたいに、混ぜ物の少ないもの、

限定ですが。


安い日本のチョコは、植物油脂や、ぶどう糖果糖 が入っているので

それは ダメ! だと思います。


ワタシは成城石井 で売っている 製菓用のダークチョコ(70%)

を溺愛(?)しています。


どんなに食べても、1日100グラムほどで満足できますし

(それ以上は口の中が甘々になってしまう)

不思議と 体に溜まらない、体重も増えないんです。



今のところ ほかの食品(果物や肉類)と一緒に食べても

具合が悪くなることもないですし、口の中で溶けてしまうので

胃腸(消化)にも優しいですね。


自分にとっては、まさに「神」レベルの、救世主的な存在です。



日曜日から 試験的に日中の食事内容 を変えてみます。

なんだか、たのしみー。 おい。


これでうまく行ったら・・・・最高なんだけど。 笑









共通テーマ:健康

今に始まったことじゃない [健康日記]



ここ4年くらい、何かと食べ物に神経質になって

あれがダメ、これがダメ、といい歳したオバさんが

ブログでピーピーわめいております。笑


合わないものを食べると、翌日は目が真っ赤になったり

(しかも左目だけ、両目とも・・・と症状も違う)

首や肩がガチガチに固まって動かなくなったり、

目がかすんだり、感情の起伏が激しくなったり、

便秘になったり、その逆になったり・・・・と

とにかくまあ、体の反応が色々と出てきます。


で、ついついこれを 「年齢のせい」 にして

しまうんですが、冷静に振り返ってみると、実は

こういう症状って、今に始まったことじゃないんですよね。


実は子供のころから、まったく気づいていなかったけれど

ずっと付き合ってきたコトなんです。


でも、その時は まさか食べものと関係があるなんて

これっぽっちもわからず、自分の「体質」だと思ったり

社会人になってからは「ストレス」のせいだと、誤って

理由づけしていただけ。


昔から疲れやすかったし、目も赤かったし、

常にイライラしたり、落ち込んだりしていたし。


だから、今の 食べ物にまつわる症状は、決して

加齢のせいだけではない!  と自分に言い聞かせています。



それにしても、不便ですよねー。

穀物を食べれるには食べられるんですが、その

不具合、不快な症状が 結構強いから。


まあ、独身ですし 誰の迷惑にもならないから

これからも 自分の食事道 を模索したいと思います。









共通テーマ:健康

スパムとジャム [健康日記]


ネイルサロンの帰り、買い出しに行きました。


BE1A7B4B-058A-473C-AE7D-761E5EC6FC25L0001--IMG_2150.JPG.jpg
190gでお試ししてよかったので。
今度は340g レギュラーサイズを。



8CA84F2D-5BDF-467F-9425-0774D32C71FDL0001--IMG_2155.JPG.jpg
この系統の缶詰。炭水化物はどれも少ないですよね。
発色剤は・・・・場合によっては発がん物質になるとか・・??



EDB6D576-704A-4CA9-80C0-54C73FCA9A21L0001--IMG_2151.JPG.jpg
試しに、ベーコン入りも買ってみました。
お値段同じだったんですよ。


42D7C37A-F0AC-4911-94E8-F9CCAE038010L0001--IMG_2156.JPG.jpg
こちらの方が、添加物が多いかな・・・
豚脂肪のほか、糖類(砂糖、ブドウ糖)発色剤、酸化防止剤など・・
お味はどんなものでしょう。




86C1FED9-89CF-4290-B843-92C1494A120BL0001--IMG_2152.JPG.jpg
同じメーカーでも、別のシリーズ。
こちらは、豚肉&鶏肉 でできています。



35D1BD5F-C3E3-45E0-B4DE-9A165D600578L0001--IMG_2157.JPG.jpg
んー、こっちも色々入っているなー。汗



だけど、日本製のソーセージとかハムの方が

よっぽど添加物は多い気がします。

缶詰なので、腐敗の心配がない。

保存料や防腐剤は要りません。

最小限のものだけ使っている印象です。


今のところ、一日せいぜい100~150gくらいしか

食べていないです。

大量に、継続して摂取したらまずいのかも

しれませんが・・・・。


<参考>
実は栄養価が高い缶詰食品 → 



3BF2F748-05A0-477D-884A-B3408CC601C1L0001--IMG_2153.JPG.jpg
あと何を思ったか、糖分補給に便利そうだと
イチゴジャムを。 笑



01FA811B-8306-4B37-BB4D-42C56B95069CL0001--IMG_2154.JPG.jpg


お仏蘭西製です。 (でも安い)
日本のジャムなら入っていそうな、着色料を使っていませんね。
あと、苦手な(?)ぶどう糖果糖液糖もない!
海外のものの方が、添加物が少ないと感じるときがあります。



さ、明日は早くからの勤務です。[晴れ]

無事、食事面でも乗り切りたいですね。

頑張ろう。[手(グー)]







共通テーマ:健康
前の10件 | - 健康日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。