So-net無料ブログ作成
検索選択
スペルト小麦 ブログトップ

そば粉のクイックブレッド [スペルト小麦]


1時間ちょっとで焼き上がり。


スペルト小麦   144g
そば粉       36g
水        120㏄
メープルシロップ  24g
ベーキングパウダー  5g


image-20170216232453.png
小麦だけの時とは見た目も違いますね。
滑らかです。


image-20170216232508.png
焼き上がりー。
カチンカチンの石みたいなパンとは違います。
もうちょっとソフト。


image-20170216232516.png
断面。

小麦だけの時は、重曹の「干しエビ」の香りが
してたけど、さすがに今回は気になりません。

メープルシロップに変えたのも良かったのかな?
あとは、そば粉。

お味はシンプルで、素朴で、優しい。
これなら、パンを食べ始めたばかりの
赤ちゃん?にも、あげたいくらい。


人工甘味料、添加物に慣れてしまった舌には
まったく物足りなく、むしろ不味く感じると
思いますよ。汗


午前中から、パクパク食べてしまいました。苦笑












共通テーマ:健康

そば粉を入れてみた [スペルト小麦]


普段使っている スペルト小麦。

image-20170216205206.png
富澤商店で、買っています。
毎日焼いているから、1キロでもすぐなくなる。


image-20170216205212.png
低フォドマップの、ソバ粉 を買ってみました。


これもパンに入れるとおいしいらしい?? (byクックパッド)



いま、クッキングバンブーで エネルギーをチャージ中。[ひらめき]

終わったら、クイックブレッド(ソバ粉入り)を

焼いてみようー。[ぴかぴか(新しい)]





共通テーマ:健康

シンプルなバナナパン [スペルト小麦]



予約機能で、焼き上がりました。



image-20170216075535.png

ついつい、あれこれいろいろ入れて

結局すべての味がボケてしまう。

今回は、ぐっとガマンして、シンプル

バナナパン。


スペルト小麦 250g
バナナ 1本
水 100cc
メープルシロップ 20g
オリーブオイル 30g
塩 3g
イースト 4g


image-20170216075855.png

やや過発酵かなぁ?

でも気にしない〜。笑








ピーナッツバターのパン [スペルト小麦]


歯科に出かける前に、ピーナッツバターパンを
仕込んでいきました。


スペルト小麦  250g
バナナ     1本
水       120㏄
ピーナッツバター 60g
塩        3g
ベーキングパウダー 3g
クルミ      少々(余り物)
イースト      3g


ベーキングパウダーは要らないんです。
ただ重曹って、体を弱アルカリ性に矯正して
くれる効果があるらしく・・・・ついつい
余分なものを入れてしまいました。


image-20170213175605.png
はい、できましたー。


ずっしり重量感ありますよ。

香りはやはり、重曹の匂いがかすかに。笑

ピーナッツバターとか、バナナのほのかな
匂いもあります。


ベーキングパウダーを入れたせいか、
ショートブレッドと、パンの中間みたいな
感じですね。






共通テーマ:健康

バナナのクイックブレッド [スペルト小麦]



焼き上がりー。


image-20170212120437.png
前回より、白っぽい。


スペルト小麦、バナナ、豆乳
ココナッツシュガー、ココナッツオイル、
そしてベーキングパウダー。





image-20170212120551.png
焼き上がりは、岩みたいに堅い。


これで大丈夫か心配になるけど、
意外と中はしっとりする。


今日の夜にいただきます。^ - ^










重曹とベーキングパウダー [スペルト小麦]



ホームベーカリーで、クイックブレッドを焼いたものの

重曹の分量が多すぎたのか、干しエビ風の「塩味」になって

しまいました。[バッド(下向き矢印)]


今回は、きちんと ベーキングパウダー を購入して

再チャレンジします。[ひらめき]



image-20170211222508.png
原産国:スペイン
ロイヤルベーキングパウダー。
成城石井で250円くらいだったかな。
デザイン重視で選びました。 [わーい(嬉しい顔)]


image-20170211222513.png
炭酸水素ナトリウムは、27.4%。
先日の「重曹」だと、99%。
やっぱり純度が違うみたい。[あせあせ(飛び散る汗)] 



前回、お味は塩味で今一歩でしたが、食感はよかったです。

翌日になってもパサつかず、食べやすい。

コネ~焼き上がり まで1時間ちょっとだから、手軽に作れるのもいい!ですね。



あと10分程度 で焼き上がります。

楽しみー。[るんるん] 





共通テーマ:健康

スペルト小麦のクイックブレッド [スペルト小麦]


今さらながら、数年前に購入したホームベーカリー

マニュアルレシピ集を見てみました。


ホームメイドコースを使えば、自由にコネの時間、

ねかしの時間、焼きの時間を設定できるから

色々と応用できるんです。


パンは、毎度イースト菌で発酵させるので

早焼きコースでも2時間半、普通の食パンコース

だと3時間半~4時間くらいかかります。



それを、ショートブレッド にすれば、1時間程度

で簡単なパンが焼けちゃうんですね。


イースト菌を使わず、ベーキングパウダーで膨らます

サクサクした食感の、手軽なパン。


さっそく作ってみました。


スペルト小麦 180g
豆乳     80cc   → レシピでは牛乳
水      50㏄   → レシピでは卵
ココナッツオイル 50g  → レシピでは無塩バター
砂糖       20g
重曹      6g


レシピは、ベーキングパウダーを使う

ようになっていたんですが、食用の重曹が

余っていたので、そちらを使いました。


image-20170210210939.png
見た目は、堅いパン。石みたいだ。 笑




image-20170210211003.png
ま、悪くないんじゃない??



ところが、問題発生。


風邪で嗅覚がまったくダメになっているのですが、

家族から 「ヘンなニオイがする」「干しエビのようなにおいがする」

クレームが。 [爆弾]



ベーキングパウダーの代わりに入れた、「重曹」の匂いと味が

強すぎたようです。

あのぬるっとした、塩味(?) がクイックブレッドに

しみついて、さらに焼いたときに、においが漏れてしまった。[バッド(下向き矢印)] 


これが、結構強烈でして・・・。


キッチンに匂いが充満してなかなか消えないし、その

廊下にまで漂ってしまう始末。



重曹を水に溶かして飲んだことがある人ならわかると

思いますが、正直、おいしくないですよね。[ふらふら]

(重曹健康法・・・で検索すると出てきます)


いや、マズイというほうが正解か??


胃腸の調子が悪い時、水に溶かして飲んでいたので

よおく分かります。[あせあせ(飛び散る汗)]


重曹の説明には、膨らし粉として使える・・・・・

って書いてあったけれど、その微妙すぎる「味」が

食材の味を打ち消すくらい強く出てしまうので・・・・・

まったくオススメできないー。


せっかくのスペルト小麦が・・・・大失敗。[爆弾]


ただ、食感は悪くないし、重曹の味が出なければ

短時間で出来上がるので、なかなか便利です。


近いうちに、ちゃんとしたベーキングパウダーを

買ってこよう。[たらーっ(汗)]


最近、失敗ばかりだなー。









共通テーマ:健康

米粉とスペルト小麦 [スペルト小麦]



スペルト小麦55%、米粉45%のパン。

image-20170210210857.png


image-20170210210904.png


米粉の影響か、しっかり固めのパンになりました。


米粉はグルテンが入っていないタイプなので・・・・

ふくらみはさらに減りますね。


時間が経つと、やっぱり硬くなるので、トースター

温めるのがいいです。




共通テーマ:健康

みかんとスペルト小麦 [スペルト小麦]


最近、低フォドマップ食 というものに

興味を持ちまして。

書籍も買おうかな・・・と迷い中。



今日のホームベーカリーパン。


image-20170207223851.png
スペルト小麦のみかんパン。


image-20170207223905.png
みかん大2個を丸ごと練りこんでます。
水は一切使わず。


米粉も1割弱入れて、プロテイン粉末もちょっと。


ワタシ的にはGOODですが、家族からは「粉っぽい」

「パンとはちょっと違う食感」という感想・・・


せっかく自己満足で作っているのに、いちいち

批評されて、ご機嫌斜め。





共通テーマ:健康

上向きの理由?? [スペルト小麦]



体重が、ちゃくちゃくと、まるで妊婦さんみたいに

増えているのが残念ですが・・・・・


体調が上向いているのは、ありがたいことです。


で、なぜなんだろう・・・って考えてみたんですが

正直、相変わらずあれも、これも試しているので

どれが一番効いているのか・・・ってのは、わからない。


ただ、いくつか思い当たることをまとめておこうと

思います。 (覚書)



① 空気活性機ピッコロと、クッキングバンブー






クッキングバンブー Cooking Bamboo

クッキングバンブー Cooking Bamboo

  • 出版社/メーカー: 株式会社テネモスネット
  • メディア:




ご興味のある方だけ、どうぞ。

もう我が家では、特に私には欠かせない存在です。


② 手作り 古代小麦のパン


炭水化物は悪・・!くらいの勢いでしたが

クッキングバンブーでエネルギーをチャージする

ようになってから、食べ物への警戒心(?)が

消えていきました。


精白小麦じゃなくて、古代小麦(スペルト小麦)を

使って、ホームベーカリーでパンを焼くようになりました。


image-20170204202656.png

image-20170204202645.png

今回は、スペルト小麦、みかん、バナナ、りんご の

フルーツパンです。

ただ、水分が多すぎた。

パンというよりは、蒸しパンみたいになっちゃった。



今までも、クルミやレーズンを入れたり、

バナナをたくさん練りこんだバナナパン

などを焼いたんですが、どれも美味しいーんです。

砂糖はごく少量、卵も、牛乳も使っていませんが

クッキングバンブーでぶくぶくエネルギーをチャージ

しているせいか、パン自体がすごく元気で。笑

食べれば食べるほど、こっちが元気になっていく

感覚ですね。



③ 液体ビタミン、ミネラル


こちらは、iHerb で購入してから、欠かさず

口に入れています。

液体なので、吸収がいいのかな。

ミネラル不足だと、胃もたれを起こすと書いていた

ブログがあったんですが、今までのワタシ、まさに

それだったかのかも??



④ ハーブの整腸サプリ


これを飲むようになって、お通じは

安定してきました。

血糖値のコントロールにも効果があるようですが

食欲もだいぶ落ち着いています。

ただ、体重は増えていますけれどねっ。

一日2回、朝と晩に、欠かさず飲んでいます。


iphone/image-20170121140626.png







共通テーマ:健康
スペルト小麦 ブログトップ