So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり睡眠 [健康日記]



昨日は、夕方にお昼寝をしたんです。

その時はどうってことなかったんですが、

今日になってその効果が出てきたかもしれない。


朝も眠くならないし、気分的にもフレッシュ

まぁ、仕事も珍しく落ち着いているから、でしょうが。


やっぱりなぁ、睡眠なんだよなぁ。

自分時間を削ってでも、やっぱり寝るようにしよう。



完璧じゃない [健康日記]



おはようございます。

朝から雨、ちょっと涼しくて気分よし。


ずっと拝見していた、mec食を実践されている

とある主婦の方のブログ。


一時は80kg超あった体重も、いまは60キロくらいまで


落ちて、至極順調か、、、と思われたのですが。


結局、標準体重まであと10キロ弱、、、で

ずーっと停滞したまま。


さらに、最近は体調不良により、ブログの更新も

ままならず、、、。



やっぱり完璧な方法なんてない。

あれこれ試行錯誤して、探していくしかないです。


ただ、ベジタリアンから言わせていただくと、


あれだけ毎日大量に油類を摂取したら、、、

血糖値は上がらなくても、体に悪いでしょ!

って思ってしまう、、、(@_@)










マライア・キャリーが激太り [健康日記]



マライアキャリーが、現在100キロ超の

激太りをしているそうで。


こういうニュースを見るたび、体重管理、健康管理

才能ある超有名人でも難しいことだと痛感します。


能力はあっても、体の管理ができるかどうか・・・は

全く別問題なのだな、と。



人から「見られている」という緊張感がある分、

一般人よりは自覚は強いと思うのですが。


それでも食欲のコントロールができないのは

それだけ強いストレスがあるから???



それとも、セレブなだけに、おいしいものが多すぎて

逆に節制が難しいのかもしれません。



ただ、100キロ超まで太れるってことは、胃腸は

かなり丈夫なんじゃないか、とも思います。笑


自分だったら、いくら食べても、途中で胃腸を

やられてしまいそうです。


自分だったら、一体何キロまで太れるのかな。

試すつもりは全くありませんが・・・・








共通テーマ:健康

変わったことと言えば [健康日記]



今までのうっぷんを晴らすような?更新頻度。笑


そう言えば、変わったことのひとつに、

あれほどパンを食べたい気持ちが強かったのに、

まったくその欲求がでないこと。



そりゃ、スタバやタリーズにいけば、多少は

あのドーナツ美味しそう、ってなりますけど

まぁ、スルーできる範囲なんです。

あと、ケーキとか、スコーンとかも。


ミックスナッツに、そこそこ満足してるから?

あと、さすがに、食べたら体がどうなるか、、、を

悟ったのかもね、脳みそレベルで。笑


甘いものは、ダークチョコが代用してくれていますしね。












視界クリア [健康日記]


炭水化物、つまり穀物類を食べないと

とにかく視界がクリアなんです。


レーシックしているから、視力はいいんですが

なんていうか、とにかくひとつひとつがくっきり。


体調の、ひとつの目安ですね。


今日はお昼寝もしたし、、、少しは回復したかな。





ミックスナッツとダークチョコ [健康日記]


最近は、昔のように単品主義ではなくなりました。

確かに自分に合う食材はあるんですが、すべて

それだけではまかないきれません。


完璧なもの、ってないんですね。



ふと気付いたのは、ミックスナッツと、ダークチョコ

かなり相性がいいんじゃないか、ってことです。


あ、自分にとって、ですけど。



ナッツは硬いので、食べ過ぎると、さすがに

胃腸に負担がでます。


その欠点を、ダークチョコが補ってくれる気が

するんです。


チョコは、口に入れたらすぐ溶けます。

固形物というよりは、液体に近い。

たぶん、胃腸にもやさしいんじゃないかと。



さらに、チョコの糖質が、ナッツの栄養を早く

燃やしてくれる気がするんです。


あ、まったく根拠ないですが。


この二つを組み合わせると、単品で食べるより

効果が高くなる感じ。


まったくの、主観です。笑










抜けてきた [健康日記]



朝のむくんでた指、ようやく抜けてきました。



image-20170729133359.png


今日は、ナッツとダークチョコで、すっきり

させよう。(^。^)




初ネットスーパー [健康日記]


今まで食料は、休みの日に買い出ししてました。

ミックスナッツは、さすがに通販で調達してましたが、

グレープフルーツ、サツマイモ、などはすべて

スーパーか、デパートで。


単価はそれほど高くないんですが、どれも

重い!のが難点です。


そこに、メロンが加わったので、もう大変。

今のペースだと、2日に1個は消費するので、

まとめ買いが必要です。


で、毎回休みに買い出しするのも疲れてきまして、

ついに評判のネットスーパーを使ってみました。


探したところ、イオンが配達圏内なので、そちらに登録。


初めてなので、まずはメロン2個、グレープフルーツ3個、

サツマイモ2本、炭酸水2本を。

前日の夜に注文して、翌日の指定した時間帯に

ちゃんと届けてもらいました。


中身も確認しましたが、ハッキリ言って

店頭に並んでいるものより、いいんじゃ

ないか、ってレベルです。


たぶん、初回だから綺麗なものを選んでもらった?


配達料350円くらいかかりますが、自分で運ぶ、

選ぶ手間を考えたら、断然こっち!がいい。


ありがたい時代ですなぁ。

もう、すっかりファンになりそう。(^O^)










はい、むくんだ [健康日記]



おはようございます。

連休2日目、目覚めたら、、、、

顔、指、むくんでるー。(T_T)


やーっぱり、白米ダメね。笑

ここまでハッキリしてると、逆に笑えてきます。


さらに、お風呂入ったら首に湿疹ができてる。


ピーナッツ食べた時みたいに、アレルギー反応かなぁ。


まぁ、諦めましょ。


意外と冷静なのは、対処法が分かっているから。


また、朝はくだもの、日中はミックスナッツ、

夜はまたくだもの生活をすれば、結構早くに

戻りますからね。



特にメロンの効果は絶大?です。(^。^)











自家製 手抜き「なめ茸」ごはん [健康日記]



白米はもう食べません、なんて宣言しておいて

あっさり取り消ししてしまいました。


あれからカフェでくつろいでいたら、夏のせいか

しょっぱいものが食べたくなって。

ダークチョコがカバンに入っていたんですが、

甘いものは、もう食べたくない。


そうよ、塩分、塩分がほしい!


と気づいて、帰りに2つのものを買って帰る。


・ピリ辛こんにゃく(総菜)
・えのきたけ (1p50円)


自宅に戻ったら、まずピリ辛こんにゃくを

ペロッと平らげ、そのあと、えのきたけを

お湯でサッとゆでる。


そのまま、クレイジーソルト をかけて

まるでそうめんのように食べるのです。



うまいー!!!!



で、ふと、先日炊いた 白米がまだ残っていること

に気づき・・・・・


かるく70gくらいお茶碗によそって・・・

さらに、そのクレイジーソルト をかけた

えのきたけ に、溜まり醤油 をご飯に

かけて、まぜまぜしたら・・・・・



これは、まさに、大好物の なめ茸ごはん 

そのものでした!!!


なめ茸って市販されていますが、結構いろんなもの

が入っちゃっているんです。

ぶどう糖果糖液糖とか、増粘多糖類 とか

添加物あれこれ。


それに、酸味が強かったり、甘味が強かったり・・

なかなか自分好みの商品ってないんですよね。



自宅で作った方がおいしいよ、とクックパッドにも

出ていますが、それはそれで、ちょっと手間も

かかります。



だけど、この方法なら・・・・・見た目は

冴えないけれど、超ウルトラ時短で、

なめ茸ごはん ができちゃう!


クレイジーソルト、たまり醤油 で

調味料はOK なんですね。



これは・・・・はまってしまいそうだ。


で、やっぱり食後の様子は要チェックです。

また喉が痛くなるかなー。

ドキドキ。









共通テーマ:健康