So-net無料ブログ作成

お昼ごはん [健康日記]

あれこれ歩き回って、帰ってきたら、14時過ぎでした。

では今日のお昼ご飯。



image-20170311160441.png
国産穴子の押寿司。


ほんの少しだよね、と思ったら
1個あたり50グラムもあった。
4個食べたから、合計200グラムか。


さらに、赤魚の塩麹漬焼き。

image-20170311160641.png
こちらもちょっとだけ、いただきました。
久しぶりの、動物性タンパク質。


さらに追加で白米80グラム食べたり、
ピーナツバターをつまんだり。


やっぱり自宅にいると、ついつい多めに食べちゃうなぁ。


ピーナツバターは、満腹感を出すのに結構便利です。

もうお腹いっぱい。
ちょっとお部屋で休憩。









かゆくない [健康日記]


お風呂が終わって、ただ今洗濯中。

今日は、そういえば目の痒みもありません!

眠気も全くないし、体も軽いので、この後は
ちょっとお出かけして買い物してこようと
思います。

目のかゆみは、花粉の時期だから、と思っていましたが、
やっぱり1番の原因は食べ物なんですね。

食欲も今のところ落ち着いていて、
何か口にしたいと思う気持ちはないです。


もうここまでくると、何がよくて、何が悪いのか。
さっぱりわかりませんけれど、こうして体の反応を
こまめに見ながら、食べるものを選んでいきたいと思います。


とりあえず、食べていいものを書いておこう。


・白米
・ダークチョコレート
・ピーナッツバター
・しそわかめふりかけ
・えのきたけ
・サケフレーク
・バナナ


根拠は無いけれど、ここに書いたものは、
とりあえずそれほど悪い事はなさそうです。

逆に、、、

ちょっと怪しいかも、と思っているのは、

・玄米
・ 10割そば
・羊羹、きんつば
・佃煮、漬物

まだ、わかりませんけれどね。

ただ最近思うのは、食べ物自体よりも、
そこに加えられている人工的な添加物に
問題があるのかも。


例えば、羊羹は高フォドマップの小豆でできていますが、
小豆自体よりも、そこに加えられている水飴、砂糖、グリシン、保存料
何かが、体に合わないのかもしれないし。


要するに、素材のままなるべく食べた方が、
良いと言う事ですね。


では、そろそろ外出の準備をしてきます。












目が覚める [健康日記]


貴重な1日だけの休日。

ゆっくり寝ようかと思ったけど、朝から
パッチリ目が覚めてしまった。汗


今朝体重を測ったら、また200グラム減っていた。

やはり合わない食べ物があったようです。
それを口にしなくなると、また代謝がスムーズになる。


歯医者通いも終わったし、今日は1日自由な日。(o^^o)


さて、どうしよう。笑



今日の朝ご飯は、、、

バナナ1本
ダークチョコレート
3年番茶


本当はチョコだけにするつもりだったけど
バナナ食べちゃった。

これからお風呂に入ってきます。