So-net無料ブログ作成

犯人は誰だ [健康日記]


今朝から復活した、自己流シャングリラダイエット。

ダークチョコレートを、朝からチビチビ食べました。

前回書いた通り、食欲がピタリと治まり、自分でも
その効果に驚きました。

朝 :ダークチョコレート

昼 :白米150グラム ダークチョコレート

おやつ : ダークチョコレート

夜 :さつまいも80グラム、ピーナッツバター、ダークチョコレート


以上。


昨日までは、食べて食べて、まだ止まらなかったのに
この差が大きすぎる。


さらに、帰宅後に計った体重が、朝より800グラムも
減っていて、ダブルでびっくり。


体に合わないものが排出されて、ようやく代謝が
戻りつつあるのでは・・・??
と思っています。


さて、ここで、犯人さがし。


食欲中枢がおかしくなって、どんどん食べまくるように
なってしまった、原因の食べ物は、なんなんだろう。


ちょっと心当たりを書いてみる。


〇玄米
〇ようかん
〇きんつば
△十割蕎麦
・佃煮
・しば漬け
・ゴマだれ
・ポテチ


まず、〇の玄米は、日本の中では高フォドマップに
分類されている食材です。

オーストラリアのアプリでは、低フォドマップ
なんだけど、やはり繊維質が多いので、日本では
真逆になっている。

同じく ようかん、きんつば も、高フォドマップの
小豆がたんまり入っていますから、やっぱり×かもしれない。
それに、砂糖の量もかなり多いし。脂肪は少ないですが。


それから、低フォドマップということで安心していた
十割蕎麦。これも、イマイチわからないなあ。
ひょっとして、蕎麦自体が合わないのかも。


他には、たらこの佃煮、しば漬け、そしてゴマダレ
も、最近になって食べたものですから、やっぱり急な
食欲増進に影響しているのかもしれない・・・


あ、ポテチはやめます。油が多すぎて、止まらなくなる。笑
ひょっとして、このポテチが原因かもしれないし。



食事の善し悪しを判別するのは、難しい。
そもそも、その影響がすぐに出てこないから。


早くても半日、おそいと2~3日はかかる。


何か変だ・・・と思っても、それが3日前に食べ物が
悪いのか、1日前のものなのか・・・が分からないでしょ。


体は言葉で教えてくれないから、こっちが感覚で判断
するしかないんです。


ただ、今日になってダークチョコを再開したら、ピタリと
食欲が収まり、さらに溜まっていた水分(?)もスーッと
抜けたあたり、やっぱり何か原因はありそうです。






共通テーマ:健康

食欲止めるには [健康日記]

3日ぐらい前に、いきなりドカ食い。
案の定、体重もぐんと増え、せっかくの減量
ぶんがまた元に戻る。 悲


一時期やめていた、ダークチョコレートを
久しぶりに今日復活。

朝にちょっとだけ食べたら、もう満腹。驚

やっぱりダークチョコレート、恐るべし。
ほんの少量なのに、満腹感効果は抜群です。


image-20170310121749.png
今日のお昼ご飯。

白米150グラムにしそわかめ。

これにダークチョコレートを50グラムほど。

自分でも驚くけど、もうこれでお腹いっぱいなんです。

やっぱり、自己流シャングリラダイエットの効果は絶大。


そもそも、いきなりドカ食いするあたり、
何か問題があったはず。


それが何なのか、まだ特定できていない。

あんまりあれこれ、新しい食材にチャレンジするのも、問題ですね。


原因が特定できないから、何を避ければ
いいのかよくわからない。


せっかくお通じの調子も良かったのに、
ここ最近はイマイチだし。


何か体と相性の良くない食べ物があるようです。

さてそれは何なのか、、、。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。