So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい飲み物 [健康日記]

コーヒーはなるべく飲まないように
したいので、番茶を飲みはじめました。



image-20170308215604.png
3年熟成した番茶だそうです。


3年間も発酵させたので、カフェイン
の刺激も少ないみたい。


確かに、優しいお味です。
コーヒーみたいな、ガツーンとくる刺激
はありませんよ。



食物の陰陽でいうなら、この番茶は
ちょうど真ん中、中和だそうです。


体に負担がかからないみたい。
しばらく続けてみよう。






共通テーマ:健康

たべすぎ防止 [健康日記]



自分だけではないと思いますが、「食べすぎ」を
どうやったらうまく防げるのか・・を考えています。


というのも、自分の「脳みそ」は決して客観的
ではないし、冷静ではありません・・・・。


生きる上で必要なカロリーで「満足」できるなら、成人の
肥満や食べすぎは、決して起こらないはずです。


だからこそ、何か工夫をしないと、とめどなく(?)
食べ続けてしまうことも起きてしまうわけ。


もともと無反応性低血糖症ですから、どうしてもすぐに
満腹感がやってこない体質。


昨年の秋から、コツコツとビタミン&ミネラルを摂取
しているので、だいぶ(?)マシにはなりましたが、
それでも、食べ始めるとしばらく「止まらない」症状は
完全には治まっていません。





最近効果を感じているのは、


① 食事の前に、ダークチョコを食べる
  (シャングリラダイエットの真似)

② 食後に、甘いものをガツーンと食べる 


って、結局「血糖値」を上げることじゃん。[爆弾]


でも、実際にそうしないと、本当にとめどなく、食べちゃうんです。

血糖値を上げない、上げにくい 肉類や脂肪類 つまりは
MEC食ダイエットなんかも試したんですが、結局おなかが
満たされないから、怖くなるくらい食べ続けてしまうんだよね。


で、結局はカロリー過剰になって、体がブヨブヨになって
太る・・・・という悪循環。


それに、自分は 卵・乳製品(チーズ含む)の遅延型
アレルギーなので、摂りすぎると湿疹が出たり、体が
浮腫んだり・・・なんのいいこともない。 悲



病気にならない夜9時からの粗食ごはん (青春新書PLAY BOOKS)

病気にならない夜9時からの粗食ごはん (青春新書PLAY BOOKS)

  • 作者: 幕内 秀夫
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2013/04/20
  • メディア: 新書



前から幕内さんの名前は知っていましたが、
始めて著書を買いました。


レビューは好き嫌い別れるみたいですが、
私は好きですねー。


面白いのは、ブームの糖質制限、白米悪者論 を
真っ向から否定しているところ。


でも、実際自分も 糖質制限 失敗している
タイプですから。 苦笑

そう、続かないんですよ。
精神的にもギスギスして、おかしくなるし。


まあ、やり方の問題かもしれませんが・・・・
この幕内さんの言葉、指摘にもずいぶん救われました。


基本的に幕内さんの方針としては、


① 砂糖、脂肪(油)を極力避ける

② 食材からの「糖質」摂取はOK。

③ 白米をどんどん食べる


ということです。

日本人のDNAに合っているのは、白米だと
いうことですね。



実際、白米ばっかり食べているんですが(笑)
気持ちの面では、だいぶ落ち着いています。


これは事実。


ただ、まだチョコレートや、ピーナッツバターなど
油と砂糖 がたっぷりはいったお菓子を手放せない
ので・・・・不完全ですが。



今後は、ダークチョコ、コーヒー類を減らしていき、
甘いものは、脂肪分の少ない 和菓子から摂っていこうと
思っています。


まだまだ、試行錯誤中です。







共通テーマ:健康

朝はおにぎり [白米]


おはようございます。

今朝の目覚めがかなりいい。(^_^)
やっぱり食べ物だよね。


朝からお腹がグーグー鳴りっぱなし。
胃袋の調子も悪くない。


image-20170309085630.png
朝は、おにぎり?。

添加物が一番少なそうだった。



間食は、こちらを。
image-20170309085741.png


仕事、頑張るよっ。〓




やめました [健康日記]

ちょっと迷いましたが、昨年の10月
入会したスポーツクラブを今月いっぱいで
退会することに。


結局スポーツクラブに入っても、マメに
通わなければ体重増える。笑


あとはやっぱり、費用の問題かなぁ。

今年中になんとか貯めたい金額があるので、
思い切って支出は減らすことにしました。


というわけで、夕食後に自分の部屋で
エアロバイクを毎日漕ぐことにします。


なんだかんだ言って、毎日のちょっとした
積み重ねが1番効くんだよね。


とりあえず挫折しないように、毎日の
ノルマにして続けていこうと思います。




共通テーマ:健康