So-net無料ブログ作成
検索選択

白米ダイエット [白米]



先日購入した 山形米の「つや姫」。

かなり期待して頂いたのですが、まあ、
今のところ「うん、普通においしい」
というレベルです。 笑


どっちかっていうと、無洗米で購入した
コシヒカリの方が、実は好きなのかも?


でも「つや姫」は今回水分多めだったので
若干ベタついているだけ・・・??


という訳で、今晩もまた1合を炊飯器
炊く予定です。


まあ、どっちにしてもおいしいことには
変わりないので、満足なんですけどね。



ところで、小麦粉(スペルト小麦)や米粉 を
やめてから、見た目で変わったことと言えば・・・



お肌のガサガサ(乾燥)がすっかり消えたこと。[ぴかぴか(新しい)]


化粧水も、乳液も同じものですから、心当たりが
あるとすれば、白米にチェンジしたことくらいです。



で、白米 ダイエット なんてワードで検索したら
結構、出てくる、出てくる。


その中で、


米は湿地帯で育つ植物なので、水分含有量が多く
お肌がしっとりする。


小麦はもともと乾燥地帯で育つ植物なので
食べると、肌が乾燥する。



こんな記述を見つけました。



真偽のほどはわかりませんが、自分の
数少ない経験でいえば、ドンピシャに正しい! 


実際、今のお肌は乾燥がほとんどなくなりましたもん。[るんるん]



やっぱり日本人は米なのかなー。
発芽玄米に以前チャレンジしたけれど、あれは高フォドマップ食
だから、合わなかっただけ??


EXILEも、おにぎりダイエット なんてやったらしいですから
ちょいと私も、試してみようと思います。



という訳で、明日も元気に(?)白米食べるぞ!






共通テーマ:健康

山形の「つや姫」買ってみた [白米]

最近は、白米を炊飯器で炊いています。


数年前から、米、特に白米は血糖値を上げるからと
悪者扱いしてきましたが、低フォドマップ を知ってからは
一気に方針転換して、すっかり白米LOVER に変わりました。


最初は、家族が買ってきた コシヒカリ(無洗米)を
拝借(!)していたんですが、さすがにそれじゃマズイ
だろうということで、自分専用に買うことに。


どのお米にしようかなー・・・なんて迷ったんですが
昨日、たまたまデパートでコチラを見つけて・・・


image-20170304224907.png




地元デパートの食品売り場では、1200円弱でした。


ホントは無洗米がよかったけれど、値段の手ごろさ
に負けました。笑



総じて、評価はいいみたいです、つや姫。

販売員の方も、「これはおいしいですよ」
「買って損はない」 とおっしゃっていたし。



さっそくクッキングバンブーで、1時間ほど
エネルギーチャージしてから、炊きました。



写真だと、このふっくら感が出ないのが残念。
すごくおいしそうです。[るんるん]


今日のお昼は、もちろん、つや姫(白米)100グラム。


あー、楽しみだー。[わーい(嬉しい顔)]






共通テーマ:健康