So-net無料ブログ作成
検索選択

太ももの上に [ワンコ・ニャンコ]



乗っかってます。

昔はクールなコでしたが、7歳になると
逆に、甘えっこになってきた。



image-20170330213444.png







共通テーマ:ペット

忘れてた [健康日記]


最近ちょっとお疲れ気味。

仕事が忙しかったり、何かとストレスの多い時期だから、
と思っていましたが。

どうも違うかも?

おまけに夜もぐっすり眠れない。
夜中に覚めるし、朝も5時ぐらいに起きてしまう。


あ、これ、ひょっとして、、、



image-20170331161250.png
今月、サプリ、飲んでないよ。_| ̄|○


白米を食べるようになって、ついサボるようになっちゃった。

肌荒れとかはずいぶん減りましたけれどね。

ただ、忘れてたけど、私、ビタミン依存体質なんです。

特に、ビタミンB群が必要不可欠。

無反応性低血糖症には、欠かせません。



慌てて、今朝から復活させました。

オレンジ色のは、ビタミンB群。
白色のは、ビタミンC。


うん、全然違うねー。


食事した後、ちゃんと体温が上がるもん。爆

あと、気分の落ち込みも、だいぶ消えてきたぞ。


ドンダケ、ビタミン不足だったんだろう。


とりあえず、食事のたびに、こまめに摂取していきます。








食べられないー [健康日記]



昨日は思い切って、一歩も外には出ず
ひたすら自宅でゆっくりしていました。


朝、昼 と食べてはいましたが、そのあとは
すぐに睡眠。 笑


そして、夜も 夕方にダークチョコをバリバリ
つまんだのですが・・・・・・


それが何か影響があったのか、夕食をほとんど
食べることができませんでした。


子供が、ご飯前にお菓子を食べると食べられなくなる・・・
なんていいますが、まさにそんな感じ。



シャングリラダイエットも、その原理を利用するんですよね?


食事2時間前くらいに砂糖水を飲むんでしたっけ。


結果的にそうなってしまったのか、もうサラダと、白米
を少々食べただけで、満腹でした。


これ、何かに使えないかな。 笑






共通テーマ:健康

トマトごはん [白米]


さっそく、シリットのミルクポットでも
ご飯を炊いてみることに。


まずは、1合から。


よせばいいのに、ちょっと新しいメニューにも
チャレンジしてみました。


トマトの炊き込みご飯


・米 150g (1合)
・こんぶ
・水 200㏄
・ミディトマト 4~5個


約1時間程度、浸水したあと、
日高昆布&ミディトマトを入れて・・・


image-20170330115511.png
炊いてみます。



中火で沸騰したら、あとは弱火で8分程度かな。
レシピには10分って書いてありました。



image-20170330115517.png
はい、できましたー。



早い早い。
今回は1合だけだし、ミルクポットの気密性が
高いせいか、あっという間に沸騰しました。

(もう少し火を弱くしても良かったかも?)


それから、弱火で8分程度・・・・・
ガラス蓋を閉めてしまうと、本当に静かで
とても沸騰しているように見えないのです。


あとは、火を止めて、15分くらい蒸らしました。
レシピでは10分程度・・・になってます。



それで、今回のトマトご飯。


素朴ですけれど、まあおいしいです。
ただ、べつにトマトはなくてもOKかな。笑

野菜も一緒に摂りたい人は、いいかも。
昆布だしに、かつおのお出汁も一緒だと
さらにおいしくなるかも。


で、驚いたのは、お米の方です。


粘りの強い、ゆめぴりか を使ったんですが・・・
あの、電子レンジご飯釜 で直火で炊いた時より・・・



さらに、おいしい!


かもしれません。 



時々、もっちり感が強すぎて、特に冷めた後は
その印象が強いんですけれど、今回は水加減か、それとも
火加減か、それともミルクポットの効果か・・・・・


絶妙のモッチリ感 が、冷めた後もキープされて
いましたよ。


感激ー。



やはりお値段、高いだけあるのかな。

お色も自分の好みだし、ほんの少量でも手軽に
使うことができます。


土鍋(レンジご飯釜)より、さらに洗うのも
ラクちんだし・・・・
(まったくこびりつかない)



ベストセラーの ミルクポット。
恐れ入りました。








共通テーマ:健康

小麦なしの醤油 [健康日記]


そんなに、神経質になる必要はないかもしれませんが、、、


image-20170330183925.png

小麦を使っていない、たまり醤油。

もうちょっとお安く買える醤油もあるんですが、
そちらはアルコールが入っているんで、、、。


このたまり醤油は、本当に、大豆と塩だけ。


基本的に、調味料は濃度が高いので、
あまり使わないようにしたいです。

使うときは、少しお高くても材料の良いもの
を選びたいですね。








共通テーマ:健康

目覚めたら [ワンコ・ニャンコ]



お昼寝から目覚めたら。



image-20170330150746.png

お腹に乗っかってきた。



小麦やめると、視界がクリア。

ちょっと眠ったから、多少は元気回復?

見る世界が、クッキリきれいです。







共通テーマ:ペット

室内サイクリング [健康日記]


早めにお昼、食べちゃいました。

そのままゴロンと寝ちゃったらまずいなぁ、
そう思ったので、ひとまずエアロバイクこぎました。




image-20170330130217.png
あっという間に1時間過ぎて、、、


さぁ、とりあえず横になって休もう。笑





ピンクのミルクポット [健康日記]



この時期、仕事で色々と気疲れ。
体力のない、アラフォー女。ヘロヘロです。

そんな中、頼んでいたシリットのミルクポット
が届きました。



image-20170329214752.png
限定色の、ピンクですよー。




image-20170329214822.png
ピンクだから、買ったんです。




image-20170329214851.png
ほら、グラデーションになっている。





image-20170329214921.png
中は、こんな感じ。




image-20170329214944.png
そして、底面。



疲れていて眠いのに、また米を炊こうとしています。苦笑


炊いたご飯は、またブログにアップしますね。





共通テーマ:健康

注文してしまった [健康日記]



電子レンジご飯釜を買ったので、
もうこれで十分なはずなんですが。







やっぱりこちらも注文してしまいました。
シリットの、ミルクポット。(^_^;)






定番のお色なら、買うつもりはなかったんです。

ところがショップチャンネルでは、限定色の
ピンク、白も売っているんですよー。

しかもちょうど、割引期間中。

普段よりも安いと言うだけで、購買欲が
出てしまい、、、 [あせあせ(飛び散る汗)]



ここ数日以内には届くと思います。


こちらでも、白米は炊いてみますよ。
どっちが美味しくできるのかな。


あと、やかんとしても、お鍋としても
使えるみたいなので。

せっせと、活用して行く予定です。


しかし。
また、出費が増えちゃった。[たらーっ(汗)]





共通テーマ:健康

安いのは [健康日記]


旅行は滅多に行かないので、あまり関係は無いのですが。

てるみくらぶ が倒産

家族も言っていましたけど、あまりに値段が
安すぎるので、ほんとにこの金額だけで
いけるんですか?

問い合わせをしようかと思ったことも
あるそうで。

やっぱり安いのには、理由があるんですよね。


今日はお金を使わない日、と決めているので
明日のお買い物の下見に行ってきました。笑


味噌汁を作りたいので、味噌コーナーへ。

安いのから、高いのまで。
安いものを見ると、やっぱり砂糖とか、
化学調味料とか、余分なものが入ってますよね。


私もそういうのに反応しない体だったら、
全然オッケーなんですけれど。


はっきり原因が分からないから、すごく
慎重になってしまう。

あ、あとお醤油も欲しいな。
これも、できれば小麦が入っていないやつ。


それから、久しぶりにたらこも食べたい。
ご飯釜で、たらこ炊き込みご飯 を作るぞ!