So-net無料ブログ作成
検索選択

気持ち悪い、、、 [健康日記]



今日は、また歯科

これで、アマルガム、除去完了かなあ。

来週に、セラミックを入れます。


帰宅してから、米粉蒸しパン食べて、

追加でチョコも食べたら、気持ち悪くなった。


最近、砂糖取りすぎですね。


さらに、夕食でも米粉パン食べたら

ホントに胃がおかしくなって、今でも

気持ち悪い、、、、(*_*)


や、やばい。。。





みかんとバナナの <つづき> [米粉]

みかんとバナナの米粉蒸しパン。


image-20170226223129.png
ひっくり返したら、結構きれいだった。


image-20170226223136.png
なんか、パンケーキみたいに見える。



image-20170226223144.png
もう、待ちきれず、包丁でカットー。



image-20170226223151.png
おお、結構厚みあります。
むっちり、ふっくら重量感ある。



image-20170226223200.png
1/4カットで、大体80~90グラムくらい。
生地がしっかりしていて、食べ応えありそう。


バナナとみかんの甘味しかありません。
砂糖なんて、使っていないよ。
あ、オイルも、卵も、牛乳も、一切なし。


さて、いよいよ、試食。







共通テーマ:健康

安定の白米 [健康日記]


今日も、白米100g。

相変わらず、盛り付け汚い。笑



image-20170227115323.png

ふりかけは、しそわかめ。

美味しすぎて、すぐ食べちゃう。


このあと、ダークチョコを40gくらい。


これで、お腹いっぱいになる。



シャングリラダイエットの、自己流みたいな

ものかなぁ。








みかんとバナナの [米粉]


米粉パン、おいしい。
電子レンジでも、おいしい。


それが分かったので、今回はこちらを
作ってみました。


米粉 130g
みかん 50g
バナナ 90g
水   90㏄くらい
ベーキングパウダー 7g


なんか、適当な分量です。


バナナもみかんも、一応低フォドマップ
だから、オッケーでしょ?


image-20170226221402.png
まず最初に、ハンドブレンダーでまぜまぜ。
バナナもみかんも、どろどろに混ざります。

そのあと、クッキングバンブーで、ブクブク
エネルギーチャージ。


10分くらい。


手間だけど、これがおいしさにつながっていると
勝手に思っている。


image-20170226221410.png
電子レンジで、60秒~90秒ずつ、こまめに
温めます。



image-20170226221418.png
はい、できた。

トータルで、6分くらい加熱したかな。
相変わらず、見た目が汚い・・・・笑



image-20170226221427.png
それでも、ひっくり返すと、結構キレイですぞ。



つづく。




共通テーマ:健康

白米100g [健康日記]

無洗米を、クッキングバンブーでブクブク
エネルギーチャージ。

だいたい、50分くらい。


そのあと普通に炊飯器で炊いたんですが、
すんごいモッチモッチになった。[黒ハート]


無洗米ってこんなに美味しかったっけ?


今日のお昼はこれ。


image-20170226120024.png
盛り付けなんて、まったく無視。爆

相変わらず汚くて、ごめんあそばせ。


これで100gなんだけど、あとはダークチョコを40g
くらい追加でたべれば、まぁ、満足。


少食になりましたなぁ。
自分で、びっくりだよ。



午後は、仕事でヤマ場が。
うーん、ま、なんとか乗り切る。


アラフォーおばさんの、図太さで。笑













共通テーマ:健康

フォドマップ調べるアプリ [健康日記]

目の前の食材、食べても平気?

低フォドマップか、高フォドマップかを
すぐに調べられる、便利なアプリがあります。



image-20170225171909.png
英語ですけどね。
確か980円くらいした。[たらーっ(汗)]


迷いましたよ。
買っても使わなくなっちゃうかもしれないし。




image-20170225172013.png
一番よく使うのが、ここ。

食べ物や調味料などの単語をいれると
すぐ検索してくれます。


今まで体にいいと信じて食べてきた
りんごや、アボカドが、ダメなのよ。

image-20170225172616.png
ほら。
バナナは、オッケー。



さらに詳しく見られる。
アボカドは、Polyols(ポリオール)多い。

image-20170225233622.png



ナッツも、アーモンドやカシューは
ダメらしい。

だから、最近はピーナッツ
安いから、ありがたい。
image-20170225233724.png



980円を高いと思うか、安いと思うか。
今のところ、毎日検索してチェックできて
いるので、元は取れているかな。





共通テーマ:健康

レンジで蒸しパン [米粉]


低フォドマップの米粉。
毎日食べても大丈夫そう。

だったら、作るのは簡単に。
いよいよ、電子レンジ登場。


米粉 100g
バナナ 1本
ベーキングパウダー 10g
水 100ccくらい


image-20170225093853.png
シリコンスチーマー。

もちろん、クッキングバンブーで10分くらい
エネルギーチャージ。

どの程度加熱すればいいかわからないから、
60秒、90秒ずつ、細切れに。


image-20170225093903.png
できました。

だいたい、加熱は5分くらいかなぁ。


見た目はかなりいびつです。美しくない。
なんとなく、水分多めだし。

そもそもベーキングパウダーが、少なすぎ。


だけど、砂糖も使わず完熟バナナの甘みだけ。
なんて素朴なの〜。(^O^)

美味しいですよ。
これ、いいわ。




共通テーマ:健康

セットポイントが [健康日記]



昨日は少食でしたが、今日も

今のところ食べる量は少ない。



コーヒーチョコ30g

昼 米粉パン80g 、ナッツ20g、チョコ40g



小麦をやめたのがかなり大きいけど、その他には

カカオ70%以上のチョコの存在が実は、、、。


以前 シャングリラダイエットのことを書きました。

食間にオイルか、砂糖水を摂取して脳に

満腹感を感じさせる方法で、食欲自体を

抑えるから、ストレスが少ない。


よくよく考えると、チョコを食べるのが

シャングリラダイエットの、砂糖水に該当

してるのかも??


実際、昼もこれで十分お腹いっぱいに

なっちゃうし。夕方まで、大丈夫。



どうやらセットポイントが、下がってきてます。


ガマンとは無縁だから、、、かなり助かります。



















今日の晩御飯は [健康日記]



最近寝不足気味だったので、夕方は
ガツーンと、お昼寝しちゃいました。


ここ最近、休日は歯医者に行ったり、
スポーツクラブに行ったり・・・・
何かと予定を入れ続けて、なんとなく
気分的に余裕がありませんでした。


さて、今日の夕食ですが・・・・・


夜 : チョコ50gくらい、ナッツ 40gくらい


以上。




ええええええええええええーーーーーーーー。



昔なら考えられない、この食事量。


いいですか?


まったく我慢していないんですよ。
無理に「食べちゃダメ」って、自分を抑えている
訳ではなくて。


夕方にお昼寝しちゃったから、運動していない
ってこともあるけけれど。


でも昔は、そんなこと関係なく食べまくって
止まらなかったけれどね。



このあと、ちょっと休憩したら、フレーバーコーヒー
インスタント。キャラメル風味)
を飲むつもり。


今日は、これで十分だと思う・・・・



どうした、ワタシ。






共通テーマ:健康

食べる意欲が・・・・ [健康日記]



小麦(グルテン)を排除してから、そろそろ
1週間になります。


その前から、ハーブ系の整腸サプリやら、
寄生虫駆除の液体ハーブを飲んでいたので
その影響もあるかもしれませんが・・・・


食欲が、ずいぶんと落ち着いてしまい、
自分でも「どうしちゃったの?」って戸惑って
おります・・・。 [爆弾]



具体的に、どのくらい落ち着いたか・・・
っていうと、


朝 : コーヒー&ダークチョコ 30g くらい

昼 : 米粉パン ⁺ ナッツ 計100g 、ダークチョコ40g くらい

おやつ : ダークチョコ 40g くらい

夜 : 米粉パン&ケーキ 計150g、 ナッツ50g そのほか色々


特に、日中の食事量 が減っています。
チョコを食べているせいか、カロリー補給はできています。

ほとんど空腹は感じないです。



ちなみに、今日は休日だったんですが、


朝 : コーヒー 、チョコ30g 、バナナ20g

昼 : 米粉パン 200g 、ピーナッツバター、バナナ40g


どうしても自宅にいると、ついつい手が伸びてしまい・・
食べる量は増えてしまうんですが、それでも今までと
違って、あまり「意欲的」に食べてはいない気がする・・


本当はキッチンに、おいしいチョコもたんまりあるし、
米粉パンだって、まだ作り置きが沢山あるんです。


ほんの2か月前くらいだと、もう食べだしたら止まらなくて
それこそ1時間以上、ずーっと食べ続けて、胃袋がおかしく
なるくらいパンパンになっていたのですが。



甘いものへの渇望も、ずいぶん減りました。
今日は、お昼にチョコ、食べる気がしなかった。


そういえば、グルテンには、グリアジンという成分が
含まれていて、食欲を増進させるそうです。


そのあたりの影響も、あったのかな。


現代人って、どうしても体重が増えてしまう傾向
が強いけれど、それって個人の責任なのかな。



まあ、でもよくよく考えてみると、成長期を
とうに過ぎた(?)43歳アラフォーが、おなか
パンパンになるまで食べ続けてしまう・・・って
生物学的にもオカシイよね。


せいぜい生命を維持する、運動できる程度の
エネルギーでいいはずなんだから。















共通テーマ:健康