So-net無料ブログ作成
検索選択

電子レンジで炊飯! [白米]



炊飯もできるお鍋を買いにデパートまで

行ったけど、最後の最後で踏みとどまりました。[あせあせ(飛び散る汗)]


あれこれ売り場を見ていたら、シリコン

スチーマーで電子レンジ炊飯ができることを

思い出しまして。[ひらめき]


まだ試してなかったけど、一度やってみよう。




image-20170315153514.png
お米1合、水190cc。

水は200〜220ccが理想らしいけど、今回は少し

硬めにしたかったのです。

クッキングバンブーで、1時間エネルギーチャージ。
(同時に浸水します)

あとは、蓋をして電子レンジで加熱するだけ。

600wで、まず5分。



image-20170315153617.png
1回目の加熱で、こんな感じ。

まだお米に芯が残っています。



image-20170315153956.png
しゃもじで混ぜます。

お米の感触は、リゾットみたいですね。

まだベチャっとしてます。



さらに、600wで、また5分 加熱。

電子レンジの中は、湯気でいっぱい。

シリコンスチーマーのふたを開ける時は、

ゴム手袋着用が安心です。相当熱いです。[むかっ(怒り)]




image-20170315154745.png
しっかり炊き上がっています。[ぴかぴか(新しい)]

またしゃもじで、よく混ぜます。




image-20170315154909.png
しばらく、蓋をして蒸らします。




image-20170315155820.png
15分くらい、放置してました。
ツヤツヤのゴハン、炊けました。[グッド(上向き矢印)]



水を少な目(190cc)にしたら、本当に計ったように硬めの

ご飯になりましたね。[かわいい]


今まで炊飯器で43分かかっていたのは、何だったの・・?

これなら、お鍋買う必要、まったくないですね。(節約)


電子レンジ炊飯で、十分やれそう。

バリバリオッケーです。[手(チョキ)]