So-net無料ブログ作成

ドッグフードみたいに [健康日記]



前々から思っていたんですが、我が家の

9歳半のワンコ、そして7歳半のニャンコの

食生活パターンを、取り入れてみようかと

思っています。



ワン&ニャンの2匹は、飼い主がコンビニ&スーパー&

ファーストフード店の不健康なジャンクフードを食べていた時代

(東京在住)も、オーガニック&健康的なドッグ&キャットフード

を食べていたんですね。笑



今どきのペットは、人間同様 肥満に悩んだり、成人病(?)

みたいな症状に悩まされていますが、うちのワン&ニャンは

そういうことには、まったく無縁でした。


1歳から、現在まで(シニア年齢)、体重はほとんど変化なく

肥満でもありません。



考えてみれば、ドッグフードも2~3種類をローテーション

して特に変えていませんし、1回あたりの分量も、きちんと

スケールで計って与えています。


オヤツも、ほんのちょっとだけ。


当然と言えば当然ですが、きちんと管理されていて、

食べすぎていないのも大きな理由だと思います。



このマメさを、自分にも発揮すればいいのに。



それに比べ、飼い主(ワタシ)は、ダメダメです。

数年前に、HbA1Cで高い数値が出てしまい、その後

極端なダイエット、食生活に転換したおかげで、かえって

過食症気味になってしまう。


今でこそ、だいぶ落ち着きましたが、ちょっと体重が

減ったり体調がいいと、調子に乗ってほかの食材に手を

だしてしまう。



で、やっぱりそれが合わなくて、再び過食気味、

そして体重増加・・・・の負のループですね。



で、もう覚悟を決めました。

ワタシも、ワンコ&ニャンコみたいに、ほぼ安全だと

分かっている食品を、ローテーションで食べるようにします。



あれもこれも、試しに・・・なんてことは、もうあきらめるよ。


最近になって、白米の良さを実感しているし、これなら

白米中心にもりもり食べても大丈夫そう・・・という

手ごたえみたいなものを感じます。



安全、安心 なものを、継続して食べていこう。


ようやく、自分も決心ができそうです・・・・。









共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。