So-net無料ブログ作成
検索選択

グルテンフリーに挑戦 [米粉]



ここ1週間くらい前から・・・・

若干ですが、坐骨神経痛 の症状が
出てきました。

20代、30代の時は当たり前だったんですけれど
ここ数年は小麦をやめていたので、まったく
痛みとか消えていたんです。


だけどねー。


やはり、パンを食べるようになると出てくる。

去年の秋に、市販のパンを猛烈に(?)食べて
いたら、もう痛くて立っていられないほどの
症状がでてしまって。


しばらく控えていたら治まったので、やはり
犯人は、小麦のグルテンかなー、と。


今回はスペルト小麦だったんですが、やはり
古代小麦でもグルテンは入っているんですよね。


毎日のように食べるとなると・・・・・こういう
症状は出てしまうんだな。


それ以外は特に困っていることはないんですが、
やはり小麦はなるべく控えた方がよさそうです。



そんな訳で、今日は気を取り直して、こんな
ショートブレッドを。


米粉      90g
そば粉     90g
水       130㏄
メープルシロップ  20g
ベーキングパウダー 5g


はい、グルテン(小麦)を排除
してみました。

ショートブレッドですから、あと
1時間もすれば、焼き上がりますよ。


楽しみー、です。